12月21日(水) 情報モラル学習(5年生)
今日は、5年生がICT指導員の鈴木利典先生を講師に、情報モラルについて学習しました。安易にサイトにアクセスして情報を入力すると個人情報を抜き取られることを模擬サイトで体験し、危険性を理解しました。冬休み、タブレットを持ち帰ります。タブレットはフィルタリング設定がされていますが、家のPCや親の携帯ではフィルタリングがかかっていないことが多いので気を付けて使用するよう(広告などへのアクセスは危険、など)お話がありました。
またネットによるいじめの事例を取り上げ、LINEなどで人の悪口や画像などが送られてきたときには、転送したり保存したりせず大人に知らせること、発信者の記録は残るのでだれがやったかはわかることも教わりました。
自制のために夜間にスマホやゲームをしまえる「スマホ愛情ボックス」をつくるといいと教えていただきました。夢に向かって、限られた自分の時間を有効に使ってほしいということでした。
児童会執行部が、「充実した冬休み」というキーワードで冬休みの過ごし方で気を付けたいことを提案しました。ゲームやスマホとも上手に付き合える冬休みであってほしいです。