10月18日(水) 落ち葉掃きとふわふわ言葉
今日は朝から天気が良かったので、ボランティア委員会の子たちが落ち葉掃きをしてくれました。ボランティア委員ではないけれど、自分で進んで手伝ってくれた子もいました。これからどんどん葉っぱが落ちてきて道を埋めてしまうので、朝の落ち葉掃きはとても大事なお仕事です。
一緒に落ち葉掃きをしていると、登校する子たちが次々と「おはようございます」の後に「ありがとうございます」「お疲れ様です」と付け加えて声をかけてくれました。
実は昨日の全校朝会で、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についてお話しました。以前にとったアンケートから、「言われてうれしかったふわふわ言葉」を紹介し、「厳美小学校を思いやりとふわふわ言葉でいっぱいの学校にしましょうね」と結びました。その話の中で「朝、校長先生に『お疲れ様です!』と声をかけてくれる人がいてとてもうれしかったです。」ということを話したのですが、今朝通りがかった子たちのほとんどが、私だけでなくボランティア委員会の子たちにも声をかけてくれました。朝からいっぱいのふわふわ言葉を聞き、ぽかぽかあったかい気持ちになりました。
また今日は、百周年記念誌に載せるための全体写真も撮りました。みんないい笑顔でした。