9月5日(火) ようこそ一日参観へ
今日は3~5校時に「一日参観」を行い、保護者の方に加え地域の方や祖父母の皆様にも、子どもたちの学校生活の様子を見ていただきました。授業のほかに給食・休み時間・縦割り清掃などの時間も参観していただきました。お世話になっている学校評議員や民生委員の皆様、市民センターの方などにも頑張っている子どもたちの様子を見ていただくことができ、うれしく思います。たくさんのお客様をお迎えして子どもたちも張り切って活動していました。
午前中の学習の様子です。1・2年生は算数で友達に考えを伝える活動を取り入れていました。3年生はローマ字の学習、4年生は道徳の学習です。5年生は国語でグループ学習を、6年生は社会でタブレットを使用していました。
今日の給食はパンを主食とした献立でした。強制しているわけではありませんがコロナ対応の黙食の習慣が抜けず、前を向いて無言で食べる子が多いです。机を合わせてわいわい食べていた記憶のある保護者の皆様には見慣れない光景だったようですね。おうちの方がいらっしゃると給食もよく食べるし、掃除もいつも以上に頑張っているようでした。
午後の授業の様子です。たっぷり遊んだ後なのでちょっと疲れも見えていましたが、どの学年も最後まで頑張って学習していました。3年生は収穫した枝豆をゆでで試食。おうちの方にもお手伝いいただきました。職員室にもおすそ分けしていただきました。ほくほくしてとてもおいしかったです。4年生はタブレットを使用して言葉の学習です。黒板に向かっての国語の授業より楽しそうです。6年生は雨が降ってきてしまったので、タブレットに保存していた写真を見て風景画の下書きをしました。
今回の一日参観には80人弱の方に来ていただきました。今後も年に一回はこのような機会を持っていきたいと考えております。