5月8日(月) 田んぼ講話と児童会総会

連休明け、3月に戻ったかのような肌寒さでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。今朝は防犯協会のあいさつ運動があり、3名の地域の方々が校門前で子どもたちを迎えてくださいました。雨風の中、大変ありがとうございました。

1校時には、田んぼの先生」佐藤克徳様をお迎えして、5年生に田んぼ講話をしていただきました。5年生は今週の木曜日に、佐藤様の田んぼをお借りして田植え体験をさせていただきます。

1年間の作業の内容や時期、コメの種類、育苗の様子についてなど、色々なお話から稲作への興味関心を引き出していただきました。また、苗の実物を見せながら植え方のコツも教えていただきました。当日、教えていただいたように上手に植えられるでしょうか。(毎年、着替えは必須です)

3校時には、児童会総会が行われました。3年生以上が参加しました。執行部や委員会の活動について、意見や質問がたくさん出されました。よりよい学校にするために執行部が「あいさつの木」の取組を新しく提案していました。その他にも「ポスターを書くなどするといいと思います」「個人での取組もあるといいと思います」など、自分の考えをプラスした意見も出されていたのが素晴らしかったです。思いやりのある、そしてあいさつのできる学校をめざし、一人一人が意識して頑張ってほしいと思いました。